SSブログ

戸倉上山田温泉「亀清」(ろとさん) [長野]

先日、戸倉上山田の「亀清」に行ってきました。
ワイナリープランがあるとかで、持込料無料+ワンプレートで通常プランに追加しました。

なので、急遽ワイナリーメインになりました。
佐久をすぎて、小諸、東部湯の丸付近、意外や意外、ワイナリーが点在しております。まずは有名な小諸ワイナリー。団体ちゃんが来る前に~、と思ったけど試飲は団体に合わせてるらしく団体といっしょに飲むハメに。でも、ワインついでもらったりして楽しかった。ほんの少しだけ寄る予定ががっつり滞在してしまいました。

naganowine (1).jpg

私は白ワインが好きなので、白ワインを購入。

ランチは、近くと思って、食べログ検索して山の上の「風香」へ、上田市だそうです。いくら行ってもたどり着かずに2度も電話してしまった、、。ナビ検索だと、グネグネの山道。途中「あんこ坂」ってかふぇもありました。
それよりも、上。到着したときは、な~んだあの道行けば県道だったんじゃね? 別の道で良かったようです。
でも、景色はめちゃくちゃいいですよ~。

naganowine (2).jpg

ランチは、健康的なお野菜中心です。これで千円。デザート+なら1200円かな?
このあと、亀清に行くのでランチは早い時間が良かったのでひとつ温泉はカットになってしまいました。

naganowine (3).jpg

ここから、意外と近かった、ヴィラデストワイナリーに行きます。
こちらは、玉村豊男さんって方がオーナーのワイナリーです。私は知らなかったですが、テレビにも出てた有名人とのこと、エッセイスト、料理研究家、コメンテーターをしてたらしい。
で、なんとその玉村さん、ワイナリーにいらっしゃいました。亀清の若旦那の話だとなかなか現地にいらっしゃらない方らしいです。お隣の席で商談をしていたもよう。
天気がいいので、広大な敷地を散策。今度、ランチを食べてみたいな~(3500円 ランチ2部制)
ここのパン、めっちゃおいしかったですよ。いちじくのパンは大ヒット!

naganowine (4).jpg

立ち寄りは、坂城市の「びんぐし湯さん館」http://www.yusankan.co.jp/
坂城市の施設です。大きいお風呂は循環ですが、蛇口から出てるのは源泉だそうで、小さいお風呂はかけ流し。単純硫黄泉なので、いい香りがしましたよ。景色がめちゃくちゃいいんです、ここ。

若旦那のお気に入りの施設だそうです。特に寝湯は最高みたい、夜に入りに来たいな~。星空がきれいだと思います。

チェックインは4時になりました。
相棒、マッサージのため万葉超音波温泉へ。私はチャリンコ借りて湯めぐり~。
戸倉国民温泉に入りました。レトロな銭湯でもちろん温泉。
戸倉のお湯は単純アルカリ硫黄泉かな?不思議なことに、川のあっちとこっちではお湯の濃さが違う気がしました。亀清のお湯のほうが濃かったです。

naganowine (5).jpg

写真は、白鳥温泉。今年取り壊しが決定してるようです。
元は昭和天皇も宿泊したホテルだそう。岡本太郎の像は残してほしいなぁ~。

今回は、お風呂の目の前のお部屋、ラッキー。
お部屋はだいぶくたびれてますが、少しずつお部屋を改装してるそう。若旦那さん、7年目にして大借金の旅館を黒字にしたそう、、たいしたものです。関西関連のお仕事をされていたせいか、関西弁が混じってます。メールの返事もきっちりよこしてくれます。(変換ミスだらけですが 笑)

お食事は、部屋食でした。(大広間のときもあります)馬刺しを食べに行ったので、山の幸プランで。
今回の量はちょうど良かったです。
だいたい同じメニューですが、季節によって少し変わるようです。今回お初は根曲がりだけの素焼きです。
デザートは、抹茶ゼリー杏和え。杏が抹茶とこんなに合うとはびっくりでした。

naganowine (6).jpg

翌朝は、相棒早起きして私を起こして(ムカッ!)朝市に行ってきました。これが、良かった。杏などの農産物、女将会では手作りのおやきが出ていて、種類も多かったです。ちなみに、消費税がかからないのでお土産などは朝市がオトクです。

チェックアウトして、産直へ向かいます。メインの杏を買っていなかったので、ヤマサンという産直へ。朝なのでまだ杏もあってよかったです。今年は、花が咲いた後、霜が降りてしまったらしく、不作とのこと、量も少ないとのことでした。

そして、上田の飯島商店へ。試食ガンガン(爆)、ナイヤガラのジャムも買ってしまいました。そして、海野宿へ。ここは初めてでした。先日の伊勢で、関宿へ行ったのでまあこんなものかな、、でした。

naganowine (7).jpg

雷電道の駅へ向かい、くるみ蕎麦を食べました。
すぐ来るかな~と思ったお蕎麦が一番最後、日曜で混んでたから仕方ないですね。

そして、佐久に近いパン屋「香色」へ。
上田のルヴァンに行ったし、近くにパン屋ってことで、食べログで検索、インターにも近いし行ってみることに。
その話しを若女将にしたら、なんと亀清で働いてる方の娘さんが営んでるお店とのこと、びっくりです。
若女将も何回も食べたことあるらしく、「とてもおいしいよ~」ってことで、楽しみにしてました。

naganowine (8).jpg

古民家のパン屋さんで、店員さんがパンを取ってくれます。
2時近かったので、種類があるか心配でしたが、結構あったかな?

naganowine (9).jpg

パトンっていう、クリームなどが真ん中に入ってるパンはとてもおいしくて、パン自体から酵母の風味が香ってくる感じ。1つしか買わなくて、もっと買えばよかったと後悔。ハード系のパンが多かったですね。

店主の方は、ショートカットで荒川静香似の美人な方で、亀清に宿泊して来たって話をしたらびっくりして、「ご縁を感じますね~」と言われました。パンはこれでいいの?っていうくらいお安くて、フルーツにいたってはふんだんに入ってました。写真は、杏パン240円くらいだったと思います。
杏はギューギューに入ってました。佐久なら日帰りでも来れるのでここは今度から必ず寄ることにしました。
ちなみに、佐久北インターまではすぐでしたよ。

相棒とは、藤岡インターでお別れです。
藤岡インターから近い新町という駅で降ろしてもらい、帰宅の途へつきました。帰りは、湘南新宿ライン快速でしたが早い段階で立ちのお客さんが多かったです。パトンは、電車の中で食べちゃいました。

いやいや、今回は久しぶりに長野を満喫しちゃいました。ワイナリーめぐりはほんとに楽しかったです。
次回は、ごほうび宿があるので冬に長野へ行く予定です。その前に、日帰りでまた行こうかな~。

2013年7月


ご感想・ご質問がある方はお手数ですが掲示板へお願いします^^
「温泉に行こうよBBS」

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。