西那須野「大鷹の湯」(ろとさん) [栃木]

ようやく念願かなって大鷹の湯へ行ってきました。
療養館泰山荘の宿泊で、1泊8000円のとことちぎ券を利用したため、6000円くらいで宿泊したことになります。

今回は、GW等を想定し全部下道で行ってみよう!ってことになり、早朝5時半自宅を出発、
宇都宮市街地までは早かったですが、那須湯本まで宇都宮市街地からは60Kくらい?
矢板を越えれば早かったですね。那須到着は、朝9時前。
もちろん、パン屋で朝ご飯。結局いつもと同じとこで。
もちろん、この中から数点食べただけであとは持ち帰り♪

先日オープンしたばかりの藤城美術館へ行きます。
が、激コミのため臨時駐車場から歩いたのにも関わらず、折り返して立ち寄り湯へ行くことに。
入場券買うのにも行列、中でも行列していたためあきらめました、っていうか冬にまた来ます。
教会だけは無料で入れました。

瑞穂蔵で田舎味噌だけ買いに、こちらは朝8時半からオープン(売店のみ)ここから、那須湯本へ向かいます。下界はちょー晴れてましたが、湯本は霧雨、那須岳ロープウェイは雷雨で運転中止だそうです。まっとうな温泉で鹿の湯を無料で入りました。まっとうな温泉は2冊持ってます。
鹿の湯、板がきれいになっていて、脱衣所も場所が変わったのかビシャビシャじゃなくなりました。ぬる湯だけ浸かってランチに向かいます。

今回は、洋食にしようか、、と「キッチンオージースパイス」へ。
東京ヒルトン、オーストラリアシェラトンなどでシェフ(副料理長だったかな?)をしてた方のお店です。
場所は、ジョイアミーアの隣りです。11時半だったのでお客さんはいなかったですね。ちなみに、ジョイアミーア、寿楽はすでに行列&ウェイトでしたね。私は、東京ヒルトンパーこー麺、相棒はタンドリーチキン、このタンドリーチキン、空腹中枢を刺激したのかめちゃくちゃおいしかったです。
パーこー麺もお肉はおいしかったですよ、このお肉でご飯を追加したかったくらい。

otaka (2).jpg

このあと、まっとうな温泉でこころのお宿自在荘とおおるり山荘2軒立ち寄りをしました。
おおるり山荘は、おおるりグループでお年寄りいっぱいでしたが、ちょうど昼ごはんを食べていたみたいで、外の露天は貸切でした。
おおるり山荘は、私の大好物なお湯でした。7月でぬる湯だったので、10月以降外露天はめっちゃ寒いかもしれません。高台だから、景色は抜群ですよー。

otaka (3).jpg

あまたにチーズ工房でたまりチーズを買って、アウトレットへ向かいます。連休だったのでアウトレットは混んでました。1時間半じゃ時間足りないよー、と思ったけど、また8月に日帰り予定なのでよしとします。

大鷹の湯チェックインは夕方5時近く。看板犬が超かわいかった~。
写真は、看板犬ムック。とても人なつっこいです。
otaka (4).jpg

夕食は、6時か6時半。おなかもすいていたので、6時選択。
慌しくお風呂に入ります。泰山荘はお布団セルフですが、敷くだけ敷いて朝はそのままでもOK。(フロント確認)
すぐに敷いてゴロ~ン。

温泉は、五ッ星だけあり源泉かけ流し、加温加水なし、循環塩素もなしと生唾ものの温泉でした。フロント前では、飲泉することもできます。大露天は、工事中だったので9月まで入れませんが、内湯も広くて窓も大きく開け放すこともできたので満足でしたね。夜7時からは、貸切を開放して入ることもできます。写真は、一番入りたかった6角形のお湯、大鷹のお湯は、ヌルトロ系で喜連川の松島温泉と似た感じです。アトピーに効くそうですよ。貸切の男女入れ替えはなかったですね。

otaka (5).jpg

夕食ですが、別邸鷹山との違いはメインがあるかないか、みたいでした。別注品があるので、馬刺しを頼みました。足りなければ、とちぎ和牛ミスジの陶板焼きを頼むつもりでしたが、おなかいっぱいになってきたのでこれはやめました。別注には餃子などもあり、おなかと相談しながら追加できるのもありがたいですね。居酒屋みたいなブザーがあるので、自分のペースでお料理を提供してくれます。

otaka (7).jpg

個室でしたが、この個室が結構狭くて、、(笑)ただ、足元にふわふわマットがあったりと気遣いは感じられました。

otaka (6).jpg

あとで、別邸鷹山に宿泊されてる方とお話ししましたが、夕食のメインはビーフシチューで全体的に量は多かった、とおっしゃってました。私は、メローの西京焼き黒胡麻ソースがおいしかったですね。天ぷらは、もろこし寄せ、アスパラ、茄子でした。鷹見の湯(貸切)へ行く途中に大きな釜戸があり、そこでご飯を炊いているようでおこげもありましたよ~。
夕食は、大満足でしたね、那須なら1万超えでも満足な域かと思います。

朝食は、バイキングで朝7時半すぎに行きました。7時から9時までなので、8時前には行ったほうがいいかも。追加される品はありましたが、やはり7時半から8時の間が一番豊富かも。パンは無くなったら追加されてなかったです。 頼めばもらえたかもしれないですが。

otaka (9).jpg

私は、洋食風、相棒は和食風でした。
コーンスープもあり、オレンジジュース、リンゴジュースもあったので、洋食でも種類が多かったですね。
そうめんもあったりで、今まで宿泊したバイキングの中でも、かなりポイントが高いです。

otaka (8).jpg

別邸鷹山は部屋付き露天で16000円くらいかな?那須で部屋つき露天でこのお値段なので、別邸の方から早く埋まるそうです。フロントの方がとてもおもしろい方で歴史の話し満載でした。喜連川は旧足利管領の武家屋敷が多くお友達のおうちの蔵には国宝級のお宝があるとか。この方のお話しをもっと聞きたいので、再訪間違いなしです。
相棒も、超気に入ったので次はいつにしようか、とちぎ券が出る冬にしようか、、と帰宅時は再訪話で持ちきりでした。ムックにも会いたいしね~。西那須野インターまで5分、塩原、那須湯本も40分くらいですかね。

那須で8千円でお湯は天下一品、めちゃいいお宿にめぐり合えました。私の中では、Beaver,駒ケ岳に匹敵するお宿かも。(1万円クラスで)ちなみに、GWとお盆でも11000円だそうです。(部屋にはシャワートイレ、洗面ありです)いや~、大鷹の湯、恐るべしです。

2013年7月

ご感想・ご質問がある方はお手数ですが掲示板へお願いします^^
「温泉に行こうよBBS」