高畠「エビスヤ」 [山形]

山形から帰宅しました。行きも帰りも渋滞には合わず、ラッキー♪

金曜の深夜に自宅を出発、心配された本宮も車は多いけどなんとか渋滞はなし。安達太良へ到着するも、宇都宮付近はやっぱり渋滞してる模様、でも昨年ほどではなく今年は分散化してるのかも。深夜1時前には楽々到着。風の強い中仮眠。今回の車中泊グッズはバッチリです。

朝、蔵王大露天へ到着、すでに6台くらいの車、家族連れ多し、あーゆっくり入れないな~とあきらめの境地。とりあえず誰もいない大露天を。他、川原湯共同浴場、下湯へ入湯。今回のナンバー1は、川原湯。下湯もきれいなのでとっても入りやすいです。

201005-yamagata (1).jpg

今回は、ビジホ&非温泉旅館宿泊なので、立ち寄り&観光&かふぇと盛りだくさん。朝のかふぇは、2度目の東根の「どるちぇ」です。朝9時半なのでお客さんはいません、優雅なひとときを過ごしました。
時間があったので山寺へ。桜から遠めに見る山寺はきれいでした。もちろん登る気などさらさらありません。

201005-yamagata (2).jpg

「大の目温泉」にてラーメン&温泉。源泉ドバドバ&ラーメン屋さんの不思議なお風呂です。こちらでは辛味噌ゲソラーメンをいただきました。

このあと、レンタサイクルを借りて霞城へ。こちらも満開。素晴らしいです。寝てないので、早めにチェックイン。でも、お土産を買いたいので山形駅へプラプラ。結局、いつもの楢下のこんにゃくを購入。

夜は、予約してあったイタリアン「IGATTA(イガッタ)」へ。ウニの生クリームパスタとシーザーサラダ風ピザ温玉添えを頼みました。このお店、店員さんが美女揃いです、そして噂どおりのおいしいお店でした。

201005-yamagata (3).jpg

201005-yamagata (10).jpg

疲れていたので9時には死んだように眠りにつきました。翌日は、おなかがすいて目覚める。朝は、「腰掛庵」に予約のブツを取りに。ついでに満開の天童公園にもよりました。

市内に戻り「栄玉堂」で予約したブツを取りに。こちら、11時前なのにショーケースはからっぽ。すべて売り切れだそうです。プリン数個と杏仁かな?ありましたけど。

201005-yamagata (4).jpg

そこから、「百目鬼温泉」へ向かいます。こちら、鉄分を含んだいいお湯でした。市内から近いしね。そして、「狸森焙煎所」でコーヒータイム。ここ、あんざいさんのオススメでかなり前から行きたかったのですが、なかなかチャンスがなくて、ようやく。関係ないけど、今回狸がひかれちゃってたのを2回ばかり目撃。

そして、長井市へ入り「伊佐沢の久保桜」を見に。ちょうど満開の日にあたりました。昨年の小岩井の一本桜といいラッキーです。普段なら、山形でGWに桜は見られません。蔵王はつぼみすらなかったかも。(笑)で、太夫さんが先日泊まった「桜湯」を横目に高畠へ。 写真は、太夫さんとこと同じ桜です。

201005-yamagata (5).jpg

高畠の「エビスヤ」さんへチェックインは5時すぎでした。非温泉なのでこちらは「自遊人」でアグネスさんのお友達が絶賛していたお宿なので一度訪れてみようと思いました。

お宿の人はとても良かったのですが、時期も悪かったのか、お宿の人のキャパを越える宿泊人数だったようです。昼の宴会の人たちも私達が行く頃にアウトだったようですし。部屋はまあまあなのですが、トイレやバストイレがとっても古い感じです、お風呂は民宿と思ったほうが、、

で、お料理です。お品書きはありません。
写真は、ぜんまいの酢味噌和え、たけのこ、野菜の酢漬けです。

201005-yamagata (6).jpg

玉ねぎと山芋のサラダ、ごま豆腐、牛刺し、牛肉の握り、芋煮鍋など。白米はとてもおいしかったですよ~。
ごま豆腐も。
201005-yamagata (7).jpg

私は、米沢牛のしゃぶしゃぶ、相棒は米沢牛のステーキを選択。デザートは黒ごまアイスの黒蜜きなこがけでした。しゃぶしゃぶは柔らかく、ステーキは塩、こしょう、レモンだけというシンプルなもの。これもおいしかった~。

201005-yamagata (8).jpg

201005-yamagata (9).jpg

朝は、かちこちのコールド仕立ての鮭、卵はあつあつでしたけど。相棒には、一品出し忘れされ、私が食べないのでそれをあげました。朝はいたって普通です。でも、白米だけはおいしかった、それを強調。(笑)

観光には便利ですが、ここはマクロビオティっク料理が売りなのでそちらのほうがいいかも。食事処では他の人たちと普通にいっしょに食べます。1人のお客さんは、朝は相席になっちゃったようです。再訪するか、って聞かれたら、うーーん、かな。(笑)

2010年5月

ご感想・ご質問がある方はお手数ですが掲示板へお願いします^^
「温泉に行こうよBBS」